e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

カキツバタ(杜若、燕子花): Japanese iris

170529カキツバタ

いにしへの人も愛でたカキツバタ --- 照隅燈

万葉集にも歌われていることから、日本古来のものと思われるカキツバタですが、
「いずれが文目か杜若」という言葉があるように、文目、杜若、一初、花菖蒲、黄菖蒲、ジャーマンアイリス、ダッチアイリスなどの区別はなかなか難しいですね。
一番難しいと思うのは、ジャーマンアイリスと一初だと思いますが、文目と杜若は;

文目は、乾いた土に生える、花びら中央部に網目(アヤメの由来)模様がある、葉っぱは細長く縦に小さな筋(突起した脈)がある。

杜若は、水の中から生える、花びらの中央部がめくれ上がる、葉っぱは幅広で筋は無くほぼ平坦。

ということで区別できます。

Even ancient people loved Japanese iris - - - Showgoo10


  1. 2017/05/29(月) 07:59:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピンクの小花たち: Small pink flowers

170528ピンクの小花

薄紅の小花たちは可愛いね --- 照隅燈

ボロニア・シドニー、アッツザクラ、シレネ・カロリニアナ、アイノカンザシ(エリカモドキ)等は一見すると似ているので、見分けが付きにくいですね。
金平糖のようなヒメツルソバは繁殖力が強く、道路と側溝の間に溜った細かい砂などでも生育してどんどん増えていますね。

Small pink flowers are cute - - - Showgoo10




  1. 2017/05/28(日) 09:28:28|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤサイ(野菜)の花: Flowers of vegetables

170527野菜の花

よく見れば野菜の花も美しい --- 照隅燈

エンドウマメ、ルッコラ、カブ、ダイコンなど野菜の花は目立たないものが多いですが、通常は白から黄色の花が多い中、赤紫のエンドウ豆はカラフルで目立ちますね。

Watching carefully, flowers of vegetables are also beautiful - - - Showgoo10


  1. 2017/05/27(土) 07:01:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シュッコン(宿根)マーガレット、モクシュンギク(木春菊): Marguerite、Chrysanthemum frutesceus

170526木春菊各種

可憐なる木春菊も新種続々 --- 照隅燈

最近は宿根草タイプのマーガレットが主流となって来て、色も白だけではなく、様々な色が出ているので、一見したところ、これは何?と思うものが増えています。
従来のように交配で新種を作り出すのは、まあ良いとして、遺伝子組み換えで創り出すとますます原種が絶滅に追いやられる可能性が高くなるのではないかと危惧します。

New species of pretty abutment Margaret are created continuously - - - Showgoo10


  1. 2017/05/26(金) 09:53:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーデージー、ルリヒナギク(瑠璃雛菊): Blue daisy

170525ブルーデージー

美しいこの瑠璃色が美しい --- 照隅燈

私は青色系から紫色系の花が好きです。
春から夏の間に咲く花であれば、

オオイヌノフグリ、クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ、スミレ、ツルニチニチソウ、セイヨウジュウニヒトエ、フジ、オダマキ、ブルーデージー、ワスレナグサ、ラベンダー、ライラック、アヤメ、アジサイ、アメリカンブルー、ミヤマホタルカズラ、・・・

等ですね。

Beautiful, this blue color is beautiful - - - Showgoo10


  1. 2017/05/25(木) 07:01:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリージア、アサギズイセン(浅黄水仙): Freesia

170524フリージア

花見れど浅黄水仙名は知らず --- 照隅燈

フリージアの和名は浅黄水仙だということは、以前に調べたのかも知れませんが、覚えていませんでした。
写真の色は代表的なものですが、他に紫もあるようです。

Have seen this flower but didn't know the Japanese name "Asagizuisen" - - - Showgoo10


  1. 2017/05/24(水) 09:16:16|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木々の花: Flowers of trees

170523木々の花

木々の花ひっそりと咲き見え隠れ --- 照隅燈

晩春から初夏にかけては様々な木々の花が咲いていますが、名前が判らないものも多く、花に詳しい方でも知らないという場合がありますね。
そして、バラ、サクラ、ツバキ、アジサイ、サクラ、キク、ランなど、人気の高い花は世界的に品種改良が進んでいるので、個別の名称を同定するのは難しいですね。
因みに、バラは約2万種類、サクラは約800種類、ツバキは約7千種類、アジサイは約3千種類、ランは約 1万8千種類ということですが、世界中にどれくらいあるのか、夫々の花の種類について、ちゃんとした統計があるのかどうか、よく分かりません。

Flowers of trees quietly blooming and seeing and hiding - - - Showgoo10


  1. 2017/05/23(火) 08:08:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オダマキ(苧環)、イトクリソウ(糸繰草): Columbine

170522オダマキ


美しく神技としか思えぬ形 --- 照隅燈

オダマキの花はいつ見ても美しく、見ていて飽きない形です。
西洋オダマキには違う形のものや様々な色もあり、中には「えっ、これがオダマキ?」と思うものもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj9sfmuoILUAhXLJJQKHZDQALIQ_AUICigB&biw=1536&bih=686#tbm=isch&q=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD

The shapes are beautiful only possible to be born by god hand - - - Showgoo10


  1. 2017/05/22(月) 09:41:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コデマリ(小手毬):Spiraea cantoniensis とヒメウツギ(姫空木):Deutzia gracilis

170521小手毬と姫空木

初夏に咲く白い花たち清々しい --- 照隅燈

白い花の咲く頃

【作詞】寺尾 智沙
【作曲】田村 しげる

1.白い花が 咲いてた
  ふるさとの 遠い夢の日
  さよならと 言ったら
  黙ってうつむいてた お下げ髪
  悲しかった あの時の
  あの白い花だよ


という歌が1950年にNHKのラジオ歌謡として岡本敦郎さんが歌い、ヒットしたということで、子どもの頃聴いた記憶があります。
この「白い花」は何だろう?と、色々な人がブログ等に書いていて、

リンゴ
コブシ
ヤマボウシ
ハナミズキ
カラタチ
アカシア

などが挙げられています。
1番:白い花
2番:白い雲
3番:白い月
という歌詞は日本全国、どこにでもあり、普遍化された歌詞なので、自分のこととして置き換え、愛されたのだろうという解説もありますが、確かにそうですね。
そういったことを考えると、果樹でもなく、外来種でもなく、日本全土に自生していて、別れの季節の3月頃に咲くということからすると、日本原産種だろうとも言われている、

ユキヤナギ、別名コゴメバナ

雪柳

又は
コブシ

辛夷の花

かなと思いますが、どうでしょうか?

White flowers blooming in early summer are neat & fresh - - - Showgoo10


  1. 2017/05/21(日) 08:28:00|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セイヨウジュウニッヒトエ(西洋十二単)、セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草): Ajuga

170520西洋十二単

この花に絢爛豪華を重ね見たか --- 照隅燈

ジュウニヒトエ(十二単)は日本原産の花で、白い地味な花が2~3層咲くようですが、西洋十二単は色も鮮やかな青紫で何層にも咲きますから豪華に見えますね。
写真はまだ咲き始めた頃のものです。

The named person overlapped the gorgeous and luxurious appearance on this flower? - - - Showgoo10


  1. 2017/05/20(土) 10:34:50|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ