FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

シラタマツバキ(白玉椿): Camellia japonica 'Shiratama'

200212白玉椿LRG

雪の中咲く白玉を又見たい --- 照隅燈

町田に家を建てた時、姉から新築祝に貰った小さな白玉椿の苗を玄関横の花壇に植えていました。
7年後に柏に引っ越すことになり、建売住宅の玄関前には既に大きな椿とひょろっとした山茶花が植えてありましたが、母が育てていた小さな棕櫚の苗を3本と、その横に白玉椿を植えました。
当時は雪も結構降り、三方が道路だったので、雪かきが大変でしたが、雪が積もった下で白玉椿が咲いていたこともあり、懐かしく思い出します。
一昨年、柏から引っ越す時には、棕櫚の木は5メートル、4メートル、3メートルくらいで、白玉椿はなかなか成長せず、2メートルくらいでした。
庭木たちはあのまま育っているのか、ちょっと見に行ってみたい気もします。

町田の家は、グーグルのストリートビューで見ることができて、1メートルもなかった松の木も3メートルくらいになっています。
まだ、柏の家はストリートビューで見たことはなかったので、今、見てみると、庭のウッドデッキは取り壊され、オリーブの木は3本くらいは無くなっていますが、他には大きな変化はなく、ちょっとほっとしました。

Want to see the camellia Shiratama blooming in the snow again - - - Showgoo10

スポンサーサイト




  1. 2020/02/12(水) 10:51:51|
  2. 水彩画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0