FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真や水彩画と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

レモン(檸檬)の花: Flower of Lemon

200517レモンの花LRG

幼き日レモンの花は想像もせず --- 照隅燈

幼い頃、母や姉たちが歌ってくれた童謡の「みかんの花咲く丘」が好きでした。
やはり三番の歌詞が好きだったのだと思います。

みかんの花咲く丘

作詞: 加藤 省吾、作曲:貝沼 実

♪ いつか来た丘 かあさんと
  一緒にながめた あの島よ
  今日も一人で 見ていると
  やさしい母さん 思われる


歌詞の中に白い花と歌われていたように思ったのですが、どこにもないですね。
幼い頃はレモンは見たこともなく、当然その花は見たことも聞いたこともありませんでした。

建売住宅だった柏の家の庭には、白樺が3本植えてあって、あとは広い芝生だったので、近くの植木屋さんに頼んで道路に面した側に、白樺を更に10本程植えて貰い、白樺林にしていましたが、カミキリ虫が卵を産んで、幼虫が幹に穴を開けたため、何年か後には枯れ始めました。
そこで、全部切って、妻の好みで、レモン、桜の木を植えました。
しかし、桜はどんどん大きくなるのと、毛虫が付くので、3年くらいで切って、オリーブを植えました。

レモンの木は小さいながら既に1個成っていて、翌年以降には毎年、1個から3個くらいは成りました。
柑橘系の花はご近所の庭に植えられているものを見ていたので、白い花と知っていましたが、レモンの蕾は薄い赤紫だと2年目に蕾が付いた時、初めて知りました。

Even hadn't imagined a lemon flower during very young child - - - Showgoo10

スポンサーサイト




  1. 2020/05/17(日) 12:06:06|
  2. 水彩画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0