FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

ウラジロチチコグサ(裏白父子草)とアレチノギク(荒地野菊): Gnaphalium spicatum & Erigeron bonariensis

170720裏白父子草と荒地野菊

父と子が荒地で元気に生きる也 --- 照隅燈

母子草は春の七草のひとつということもあり、私も子どもの頃から知っていましたが、父子草があることを今年初めて知りました。
そして、父子草にも、3種類あって、裏白父子草、父子草擬きもあることを知りました。

荒地野菊も言葉は聞いたことはありましたが、実物を認識したのは今年が初めてです。

どちらも墨田公園内の木々の下などに繁殖していたのですが、昨年は全く気付きませんでした。
好奇心が無いと、そこにあるものにも気が付かない、という典型ですね。
母子草は黄色い花で目立ちますが、裏白父子草は地味な花で、余り目立ちませんから、何かの花が咲き終わり、枯れているのかな?
というくらいにしか感じなかったのだろうと思います。

荒地野菊も最初に見た時は、痩せた春紫苑、姫紫苑か姫昔蓬が咲き終わったのだろうと思いました。
と思って調べてみると、荒地野菊もムカシヨモギ属でした。

Father and child live healthily in wasteland - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2017/07/20(木) 08:40:03|
  2. 野草|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/2391-4d147ef0