FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真や水彩画と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

ジャカランダ / シウンボク(紫雲木) / キリモドキ(桐擬)の花:Jacaranda、Jacaranda mimosifolia

180615ジャカランダ(紫雲木)LRG

念願の紫雲木に酔いて候 --- 照隅燈

ジャカランダの花のことは10年位前に知って、写真でみたことがあり、一度見てみたいと思っていました。
2010年にメルボルンに行った時、探してみたのですが、見つからず、シドニー空港から飛び立った時、眼下に紫色の花が咲いている木を遠くからちらっと見ただけでした。
昨年、誰かのFacebookかTwitterで、日本で撮ったという写真を見たので、どこで撮ったのか聞いたところ、熱海だということでしたが、東京でも蒲田の東京実業高校の前の環八通りに1本あり、6月半ば頃見られますよ、と教えられたので、リマインダー・アプリに6月15日にジャカランダの花見と書いておきました。

この前、越谷の藤を見に行こうと思い、藤の花はゴールデンウィークに見たという子どもの頃の記憶を元に、5月初めに行ったら、今年は4月20日に藤祭をやったとのことで、全て散ってしまい、一輪も見られませんでしたから、今年は桜から始まり、全ての花が例年より開花が早いので、もう遅いかな?と思いながら、昨日蒲田に行ってみました。

写真のように、丁度満開で、数輪の花が地面に落ちていたくらいで、絶好のタイミングでラッキーでした。
これで世界三大花木の鳳凰木と紫雲木は直接見ることが出来ましたから、後は火焔木だけですが、沖縄に行けば見られるようですね。

何枚も写真を撮ったのですが、日当たりの良い側に多く咲き、それは環八に面している方なので、車の往来が多く、そちら側から撮ることは出来ず、歩道側だと葉陰に咲いているため、スマホではなかなかきれに撮れませんでした。
以前は一眼レフを持っていたのですが、柏から引っ越す時に、浅草では草花の写真を撮ることもないだろうと思い、売り払ってしまいました。しかし、こうなると、やっぱり一眼レフと望遠レンズが欲しいいなあ・・・と思いました。

その後、良い香りがする菩提樹の花が杉並区の大宮八幡宮の境内で見られるということで、見に行きましたが、こちらはすっかり散って、小さな丸い実が沢山成っている状態でした。
こちらは来年の楽しみにしておきます。

Addicted to the wished flowers, Jacaranda - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2018/06/15(金) 08:40:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/2727-b412d807