FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

イチゴノキ(苺の木)の実: Fruits of Strawberry tree / Arbutus unedo

181226苺の木の実LRG

開花から1年も経て熟すとは! --- 照隅燈

今年の1月初めに大江戸線勝どき駅を出た清澄通と晴海の交差点の脇で、鈴蘭のような白い花が咲いている木を見つけました。
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/blog-date-20180117.html
それが苺の木でした。
それから毎月のように観察を続けましたが、1月の終わりには8ミリ前後の黄緑色の実になり、それ以降、10月の終わり頃まで変化はなく、一体、いつになったら熟すのだろうと思っていました。
今月の初めに、もうそろそろ色付いても良いころだろうと見に行ったら、黄色や赤に熟していました。
赤く熟した実は、大きさも表面のザラザラ感もヘビイチゴに似た感じです。
他に、こんなに時間を掛けて成長し、熟す実はあるのでしょうか?
そして、先週末に、再度見に行ったら、もう色付いた実はありませんでした。
下に落下したようでもなく、誰かが採って行ったのかな?と思います。

How amazing is it to take a year after flowering - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2018/12/26(水) 06:06:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/2901-67f15b7f