FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

ラナンキュラス、ハナキンポウゲ(花金鳳花): Ranunculus、Ranunculus asiaticus

190503ラナンキュラスLRG

老眼でこの美しさ見逃した --- 照隅燈

五十歳位までは、目が良かったので、勿論、眼鏡も不要でしたが、老眼が始まると、段々と細かいもの、小さいものが見えづらくなり、写真に撮って、パソコンに取り込み、編集する段になって、小さな虫が写っていたり、花弁や雄しべ・雌しべの様子がやっと鮮明に見えることも多くなりました。
今迄使っていた中近両用の眼鏡が見えづらくなったので、新しい眼鏡を作って、1月にオーストラリアに行った時には持って行っ手、良く見えると思っていたのに、帰国後2月~3月は新旧、どちらの眼鏡でも見えづらく、また度が進んでしまったのか?と困っていました。
その後、何をした訳でもないのですが、以前のように見えるようになりました。
思い当たるとすれば、ブルーベリー&ルティンのサプリをずっと飲んでいましたが、1月はオーストラリアに行っていたため、わざわざ持って行くのも、通関などで面倒になるのが嫌だと思い、持って行かず、飲まなかったのが、2月以降に見えづらくなった原因かな?と思っています。
サプリを飲むようになってからは、電車の中でわざわざ老眼鏡を取り出すのも面倒だと思い、スマホでメールを読む時も、裸眼で何とか読めるようになっていましたから、効果はあるのかと思います。
2月~3月はとてもではないですが、読めなかったのが、最近はまた、何とか読める感じです。
それでもこの花弁の見事さは裸眼では見えません。

I missed this beauty with presbyopia - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2019/05/03(金) 08:13:14|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/3008-f23e2bdf