FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

ヒメコバンソウ(姫小判草)、スズガヤ(鈴萱、鈴茅): Briza minor

190524姫小判草LRG

良く見れば確かに小判が鈴生りだ --- 照隅燈

靖国通りと中央通りが交差するところが須田町交差点ですが、そこに小さなデルタ地帯があり、躑躅などが植えられています。
そこは2本の道路を渡ることになるので、青信号の途中で赤になることがあり、中洲に取り残されることがあります。
信号待ちの間に植え込みの端を何気なく見ていたら、小さな花というか実というかが沢山付いている野草を見つけ、初めて見たので、写真に撮ってみましたが、なかなか焦点が合わず、何枚も撮りましたが、アップに耐えるものは撮れませんでした。
帰って調べてみたら、姫小判草で、ヨーロッパ原産とのことでした。

昨年の6月頃にも、ここで桔梗草を見つけましたが、こんな都会の中で、人生で初めて出会う野草を見るとは思いもよらず、震災や戦災の中を生き延びて来たのかな?と思うと愛おしくなりますね。
どちらも小さな花で、小さな種子ですから、生き残る可能性が高いのかも知れません。
桔梗草:http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/blog-date-20180622.html

因みに、淡路町・須田町辺りは東京大空襲の火事でも燃え残った店舗が何軒もあり、緑青の出た銅葺きの屋根や壁の店舗がまだありますよ。
有名な店としては、「藪蕎麦」、あんこう鍋の「いせ源」、鳥すきの「ぼたん」、うどん・そばの「神田まつや」、甘味処の「竹むら」などが淡路町交差点の周囲にありますが、藪蕎麦は火事を出し、リニューアルされたので、昔の面影を残しているのは看板くらいでしょうか?

Looking at closely, it's true that tiny ovals are hanging - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2019/05/24(金) 09:09:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/3029-f9bf8e5d