FC2ブログ

e俳画@浅草
浅草周辺の草花・木・鳥等の写真や水彩画と自由律俳句による電子俳画:e俳画です

タイサンボク(泰山木): Evergreen magnolia

210608泰山木LRG

陽光を真白き花が諸手で受ける --- 照隅燈

泰山木は6月8日の誕生花のひとつで、花言葉は「威厳」、「自然の愛情」。

柏の家に引っ越した時、高さ50っセンチくらいの泰山木の苗を買って庭に植えました。
それがどんどん伸びて、自分では剪定出来ないくらいになったので、11月頃だったと思いますが、隣の家に来ていた植木屋さんに、2メートルくらいに切ってとお願いしたところ、頼んでもいないのに、隣の3メートルくらいになっていた樅ノ木もちょっと目を離していた隙に、勝手に切られてしまいました。
少し文句を言い、訴えてやろうかと思いましたが、覆水盆に返らずと諦めました。
毎年、12月の初めには500個くらいの豆電球で電飾して、クリスマスツリーにしていましたから、その年から暫くは、格好が悪くて飾れないので、諦めていました。
数年後に、切られた幹の横から新しい枝が2本伸びて来て、何とか格好が付く感じになったので、2本残すか、どちらか1本にするか、迷った挙句に、長めの枝を残して、もう1本は切りました。
それから更に何年か経って、オーストラリアで生まれた孫が来る、というので、電飾をしてクリスマスツリーを復活させました。

泰山木も毎年伸びて来るので、冬には李、梅と一緒に剪定して、何とか3メートルくらいの高さに留めるようにしていました。
毎年、今頃の季節には白い大きな花を咲かせて、良い香りが漂っていました。

White flowers receive sunlight with all hands - - - Showgoo10
スポンサーサイト






  1. 2021/06/08(火) 11:20:14|
  2. 水彩画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sohmokutoh.blog9.fc2.com/tb.php/3743-99f67332